| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |


うさくましています。
ジーニアスマーチ

エイプリルフールイブでございます!石垣です。

さてはて皆様、明日つくウソはお決まりでしょうか!
僕は明日お友達と34歳男性2人でスイーツを食べに行く予定でございます。
どうせなら顔をあわせる相手とウソをついた方が楽しいと思うのですが、せっかく甘いものを食べるときにウソをつくのもアレかなあと思いまして…メールやLINEなどで軽くアレした方が良いのかな、と思い悩んでおります。

インターネットでは「ウソをついて良いのは午前中だけ」とか「4月2日以降は○○を言う日」といった色々な説が流れておりますが、どれも興を殺ぐので特に気にしておりません。
だって明日誰かが渾身のウソをついた時に「ウソついて良いのは午前中だけなんだよ!」ってウンチクで返すの、たとえ説としては正しくとも、コミュニケーションとしては間違っているではありませんか。
…もちろん、相手との間柄によってはウンチクで返すことで笑いに繋がる場合もあるでしょうから、楽しい結果に繋がるのならばそれでも全然良いと思いますけれども!

世の中には良いウソと悪いウソがございますけれども、明日つかれる大半は「他愛の無いウソ」でございましょう。
くだらないとか間違っているとか斬り捨てる事は簡単ですけれども、ウソをつく側だってそれぐらいわかっていて、話のタネとして、僅かな賑やかしとして、わざわざウソをつくわけですから―…。
正しさばかりを追い求めるのではなく、相手の事も考えてリアクションしてあげて良いのではないかな、と思うのでした。
(…でもスベった時はスベったと指摘していいと思いますし、洒落にならないウソの時は怒っても良いと思います…!)




ゲーム内スタンプを描かせて戴いたアプリ「サムライライジング」にて、「聖剣伝説3」コラボが開始されました。
たいへん楽しいゲームにございますで、宜しければこの機会に皆様も是非!




そういえば前回ちょっと重たいお話ですっかり頭から抜けてしまったのですが、「うなぎ遊戯」という文字の「戯」がうまく書けなくて、すごく苦戦しました。

こういうのって一度気になってしまうと何度も書き直してしまって、もう正解も妥協点も「戯」という字そのものもよくわからなくなって…試行錯誤の末とりあえずこれで大丈夫だろう!という字にして公開いたしました。
…でも、いま見直すとまたちょっと変な気がしてきて―…。いやはや、難しいものですね…!

さらなる余談となりますが、本日のタイトル「ジーニアスマーチ」はApril(4月)Fool(馬鹿)に対抗してMarch(3月)Genius(天才)だったのですが、マーチジーニアスよりジーニアスマーチの方が言いやすいのと何となくめでたい感じがするので、アレしてみました。

ぱおーん。
|22:38| なにげない雰囲気 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 石垣りょう - -
スポンサーサイト
|22:38| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://stick-tissue.jugem.jp/trackback/1962
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.