| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |


うさくましています。
たまごぼうろ

無事に繁忙期名物・腱鞘炎となりました!石垣です。

お仕事中はもちろん、キーボードで文字を打ったりスマホをタップしたりしても痛む有様でございましたので、昨日は帰宅後一切右手を使わないぞ!と決め込んで過ごしておりました。
しかしごはんを食べたりお風呂で洗ったり歯を磨いたりするにも利き手は使うもので「意外と利き手使ってる…」と改めて感じた次第にございます。…あ、いえ、それは当たり前の事かもしれませんけれども、使わないことを意識すると何というかこう、想定よりも利き手に依存している事が多かった感じです…!

意識的に休めた甲斐あって本日はもうバリバリ全快なのですが、せっかくなので左手で絵を描きました。レフトハンドソード!



たまごボーロの「ボーロ」とは、ポルトガル語でケーキとかをざっくりと指す言葉だそうでございます。
てっきり日本語で「紡露」とかそんな感じのちょっと味わいのある語源なのかなあと想像していたので、ちょっとだけ無念でございます…。

お調べしてみましたらパンやタバコ、カステラなども元々はポルトガル語だそうでございます。
いずれも「○○ぱん」「たばこ」「かすてら」などと平仮名で書かれる事もございますし、たまごボーロも「たまごぼうろ」と書かれる事があっても良いのになあ、とボンヤリ考えた水曜の午後でございました。



十日ぶりぐらいにツイッターを覗いたらまた地獄みたいなニュースが流れてきていて深い悲しみに包まれました。
悲しみを連鎖させるのもアレなので詳しくは語りません。

キュッ。
|22:19| なにげない雰囲気 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 石垣りょう - -
スポンサーサイト
|22:19| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://stick-tissue.jugem.jp/trackback/1993
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.