| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |


うさくましています。
インスタ映え

インスタ映え!石垣です。

最近はインスタグラムという写真を載せるSNSが流行っているそうで、そこでみんなに注目してもらえる(インスタグラムで映える=「インスタ映え」する)写真を撮るのがブームだそうでございますね。
職場で点いているテレビからも、よい景色の場所を紹介する度に「インスタ映えしそうな〜」といった表現がチラホラ聞こえてまいりまして、なるほどネット発祥の言葉をテレビが常用するとなると相当な普及率なのだろうと驚いております。


端的に言ってしまえば「いい所を見せたい・いい格好をしたい」といった誰にでもあるちょっとしたカッコつけ精神なのかなと思うのですが、そのために進入禁止の所に入ったり、食事を撮影だけして食べなかったり、パーティの写真を撮るために友達役の業者を呼んだりする方もいらっしゃるそうで!「インスタ蝿(バエ)」なんて揶揄されたりもしているそうです。

「いい所を見せたい」という心は本当に誰にでもあるものだと思いますし、そこから「いい状態を続けたい」というのも立派な向上心ですから、それ自体は決して悪い事ではないと思います。
どの地点から「見栄」とか「虚栄心」といったみっともないものになってしまうのか?という線引きは本来それほど難しいものでは無いと思うのですけれども―…やはり他者と比べてしまってエスカレートしてしまうのかなあと思う次第にございました。よそはよそ!うちはうち!


ちなみに僕はインスタグラムはやっておりません。
けっこう前から存じてはいるのですが、なんだか画像の表示が遅く「表示遅い!もう見なくていいや!」と戻ろうとした瞬間に表示されて結局見られない…というのが何度もあって煩わしく感じたのでアレしてしまいました。
でも写真を撮る時に「インスタ映え」を狙ってしまう事と、作品をつくる時に「ツイッター受け」を狙ってしまう事には近しい危うさがあるかなあと感じますので、自戒の意味を込めての本日の絵となります。身の丈!



業務連絡

パソコン用ホームページにお仕事(オモコロ特集)を追加しました。
あと一日遅れたら三ヶ月放置でホームページに広告が入るところでございました…危機!
今日びホームページ…とも思いますが、時代遅れなれどSNSの凍結騒動などを拝見する以上、安定した居場所というのも大切だと思う次第にございます。



オマケ

「ポケモン」のファンアートです。
|23:12| なにげない雰囲気 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 石垣りょう - -
スポンサーサイト
|23:12| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://stick-tissue.jugem.jp/trackback/2028
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.