| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |


うさくましています。
ゆめのあと

つはもの!石垣です。

愛用しておりますFirefoxというWEBブラウザ(インターネットを見るためのソフト)が更新されまして、何だか色々使いやすくなっておりました。
さっそく数年覗いていなかった「お気に入り」を見返してみましたら、3分の1ぐらいページがなくなっておりました。

単に時が停まっているものもあれば、消されてしまったものもあり、運営会社の都合で丸ごと無くなってしまったものもございます。
僕自身に関するものも、以前携帯用ホームページとして利用させていただいた「くちこみページ」さんが2016年にサービス終了されておりましたし、はじめてWEBで漫画を連載させていただいた情報サイト「Live art GEEKS」さんも閉鎖されておりました。
一時期流行ったイラスト投稿サイトも最大手の「Pixiv」と二番手「Tinami」は残っていますが、類似サイトは軒並み閉鎖されてしまったようでした。

最近では「2ちゃんねる」は「5ちゃんねる」となったそうですし、「ニコニコ動画」はニュースに取り上げられるほど衰退し―…時代の流れを感じます。
何となくインターネットって永遠に刻まれて積み重ねられていくものだと思っておりましたけれども、ふとしたきっかけですべて無くなってしまうものですね…!


という感じで何となくアンニュイを感じておりましたが嬉しい事もありまして、10年近く前に「くちこみページ」時代のホームページで掲示板にコメントをくれていた方がツイッターで僕を見つけて下さって、つい先日ご一緒に「スプラトゥーン2」で遊んでいただきました。
インターネットの使い方はさまざまかと思いますが、きっとお互いが個人と個人の営みであると認識していれば、そこには縁とか絆が出来ていくものなのかな、と思います。人と人ですもの!

…縁とか絆とか口に出すと胡散臭い感じになってしまうのであんまりアレなのですが、まあ何でしょう、匿名(ハンドルネームすら使わない)とか、やらかしたら名前変えて逃げるとか、「背負わない」インターネットの使い方だときっと得られない事かなあと思います。
きっとこちらをご覧の皆様にも「最近すっかり名無しや捨て垢ばかりで…」という方は少なくない事と存じます(そういう風潮ですし、仕方の無い事だと思います)。でも、もし何か機会があったら、試しにひとつの名前を背負ってみるのも良いのではないかな、と思います。
何と申しましょうか―…そう、顔も知れぬ友が、いつかあなたを探すための、目印として。


ただ、本名をハンドルネームにするのはやめた方が良い、と僕は断言します。
僕の本名は「石垣良」で、下の名前だけひらがなにして活動しているのですけれど―…いま「石垣良」と本名で検索しても「石垣りょう」のこのブログが出てまいります。
つまり昔のクラスメイトや職場の人とかが何気なく僕の本名で検索すると、即バレるのです。そういうのが嫌だからFacebookをやらず、下の名前をひらがなにしたのに!Googleが僕を引きずり出すのです!!
…ですから皆様もハンドルネームはアレです、なるべく本名にかすりもしないような文字列のほうが良いのではないかな、と思います。あとなるべく既存の単語とかぶらないもののほうが…!ツイッターで良くして戴いている「とりのささみ。」さんが、自分の名前で検索すると料理レシピばかり出てくると嘆かれておられましたから…!

…ええと、最初は何の話でしたでしょうか―…アレですね、職場はキレイに!皆様も勤労感謝の日をゆっくりお過ごしになられますよう…!
|21:21| なにげない雰囲気 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 石垣りょう - -
|21:21| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://stick-tissue.jugem.jp/trackback/2048
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.